スタッフブログ 多摩てばこネット編集部の日々

立川の歴史・残堀川は立川市羽衣町を流れていた? [立川の風景]

投稿日時:2017/11/10(金) 19:00rss

立川の歴史・残堀川は立川市羽衣町を流れていた?

残堀川旧水路は、前にもブログで書きましたが、立川市立上砂小学校の東側を通り、西武拝島線、玉川上水、五日市街道を越え、現在の立川市役所付近から羽衣町方向へと流れていたとか…。
どうやら、羽衣町の光西寺近くを流れていたのでは?という話を聞き、付近を探索してみました。



光西寺の北側にある住宅街で、愛犬のお散歩中のご婦人に伺うと…「以前この辺りは、栗畑や野菜畑だったけれど、ちょうどここ(足元)に、川が流れていたという話を聞きましたよ」と教えてくれました。
そしてこの光西寺の前の道を南武線方向へ向かうと「小さな川が流れている場所があるんですけど」と…。
その川が残堀川では?? とも…。



矢川の流れに合流するその名もなき川が残堀川の旧水路かどうかは判別できていませんが、この羽衣町の光西寺の近くに、緑川ではない別の川が流れていたことは、住人の方の伝承で確かなものとなりました。



そしてこの地域にはもう一つ。あったであろうお城の話「みのわ城」の話があります。
この地域の方にみのわ城の話を伺うと、「聞いたことがありますよ! あっちのあの辺りに…」と指さすその方向には、立川第三中学校が立っていました。何か関係しているのでしょうか…。

みのわ城の話は、また続きます。


by ノックアウト♪






Facebookをされている方は
多摩てばこネットFacebook
ページに「いいね!」してください。
最新の立川情報をお届けいたします。


<< 2017年11月 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30