スタッフブログ 多摩てばこネット編集部の日々

立川市幸町防災訓練が開催されました。 [ニュース・イベント情報]

投稿日時:2017/06/17(土) 13:30rss

梅雨はどこかへ行ってしまったような快晴。
幸小学校で、幸町防災訓練が9時半から開催されました。
今年、立川市内の小中学校に設置された「マンホールトイレ」の設営体験が新しく加わりました。



強い日差しの中、集合して説明を聞くのも大変。
受付テントには熱中症対策で麦茶も用意されていました。



これがマンホールトイレ。
災害時等、停電や断水が発生した際に設置されるそうです。
プールの水などをマンホールの下の排水管に貯めて使用します。
排泄物は水と一緒に下水管に流すそうです。



プールの水をくみ出す作業も結構大変。
20リットルの容器に入れた水をマンホールに注ぎますが、かなりの重量です。
参加された皆さんには「アルファー米」が配られました。

by JK







Facebookをされている方は
多摩てばこネットFacebook
ページに「いいね!」してください。
最新の立川情報をお届けいたします。


<< 2017年6月 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30