イベントレポート

諏訪神社 例大祭

  • ジャンル お祭り
諏訪神社 例大祭
日時 8月27日(土) 11:00~21:00
8月28日(日) 11:00~21:00
会場 立川・諏訪神社
(諏訪通り・すずらん通りをお囃子が巡回)
HP 諏訪神社 例大祭

諏訪神社、高橋宮司の話

元々諏訪神社の例大祭は8月25日、26日、27日の日にちでやっていたのですが、土日に開催しないと神輿の担ぎ手が確保できないから土日にしてほしいとの声がでていました。先々代は「お祭りは日にちに意味があるから絶対ダメ」と反対していました。商店街としても土日にという要請もあり、「諏訪祭り」として例大祭の直近の土日を開催日にしました。27日の神社の神事は曜日に関係なくとりおこなっています。
日活大通り(立川南通り)を以前は使用していましたが、大型車とバスを迂回させる等の警備の費用が莫大で、去年から日活大通りの使用は止めています。諏訪通りに山車が集中することで、祭らしい賑わいが出ているという声もあります。
お祭りの収入は提灯への協賛でいただいています。それらは提灯や通行止めにかかる費用等に当てています。昔は派手だったけど、今は手作りのお祭りになっています。露店も昔は境内から駅まで店が並んでいましたが、今は正盛堂さんまでになっています。

諏訪神社のHPから何時、どこで何をやっているのかが記載されている例大祭マップをご覧いただけます。

''
''

前回の様子より

''
''
''
'' ''
'' ''
''
''    ''
'' ''