■この記事のカテゴリー イベント
■この記事の掲載日 2017.03.04

イベント

立川消防フェア2017 開催情報 !

立川消防フェア2017 
日時 3月4日(土)9:30~12:00
会場 東京消防庁第八消防方面訓練場・立川防災館
立川消防フェス2017
来て!見て!体験!立川消防フェア2017が東京消防庁第八消防方面訓練場・立川防災館で開催されました。消防演習、はしご車搭乗体験、ミニ消防車乗車体験、ロープ渡り体験、地震体験、煙体験など盛りだくさん。
     


毎年恒例の立川消防フェア、土曜日の朝から小さなお子さん連れのご家族がたくさん詰め掛けました。
 

はしご車搭乗体験は小中学生限定70名、朝9:30に抽選が行われました。



こちらはミニ消防車乗車体験とロープ渡り体験。



ミニ消防車は小さなお子さん向け。



ロープ渡りはレスキュー隊の皆さんにしっかりおさえてもらっているので安心。



そのレスキュー隊の皆さんの実演。さすがにスピードが違いますね。

消防ヘリの展示。



たくさんの人でにぎわっていました。演習の時にはこのヘリが活躍します。

消防技術安全所実験実演。



私の近くのスピーカーで音楽が鳴り響いていたので、説明は聞こえませんが、なんとなくわかりますね(-_-;)

各種体験コーナーは11時で終了。消防演習の準備にかかります。

来賓の挨拶、紹介に続き、いよいよ消防演習が開始されました。



地震発生後、地域の消防団やボランティアによる初期消火活動。
そして消防署による車の撤去作業。



ヘリコプターによる救助作業。まず救助隊員を屋上に運び、その後、救出に。



はしご車による救助作業。屋上に取り残された人の救出。40m、12~3階の建物でも届くそうです。



ハイパーレスキュー隊による救助作業。



そして一斉放水。
皆様、お疲れさまでした。冬場は乾燥するので火災の発生が多いそうです。今年は雨も少ないので、火事を出さないようにくれぐれもご注意ください。

立川消防フェス2017