街のインフォメーション

写真展「田畑にそだつ~
親子三代、町田・専業農家の四季」2019年1月12日(土)~2月17日(日)

  • エリア その他
  • ジャンル 展覧会
本展は、町田市野津田町(のづたまち)で農業を営む筑城隆幸(つゆきたかゆき)さん一家をとらえた写真展です。町田駅から車で30分ほど離れた七国山(ななくにやま)の一帯、鶴見川沿いに筑城さんの農地があります。この近辺は、年を追うごとに農地から宅地への転換が進んできています。その一方で、筑城さん一家が代々農業を営んできた土地は、丹沢を背景にした里山の風景を感じさせる景色が広がっています。
今回の展示では、2017年の御田植祭の記録を交えて、筑城隆幸さんと筑城さんの家族三世代、それぞれの稲作・野菜作りの様子を季節の移り変わりとともにご紹介していきます。
この展示が、平成の終わりの専業農家の様子を伝える記録であることと同時に、現在も続いている町田の農業を知る手掛かりとしていただければありがたく存じます。
■会期 :2019 年 1月 12 日(土)~ 2月 17 日(日)

■会場:町田市フォトサロン 2階展示室

■主催:町田市フォトサロン

■協力: 筑城隆幸、 JA 町田市

■撮影:小川洸、根岸光男

■管理運営: NPO 法人ワークショップハモーニー

会期中のイベント

ギャラリー トーク・ハーモニカ コンサート
展示作品を見ながら筑城隆幸さんに 町田の農業についてお話しただきます。
川瀬公子(ハーモニカ奏者)
【日時】 2019 年 1月 19 日( 土)13 時 30 分~15時
【会場】町田市フォトサロン
【参加費 】無料 (直接会場まで)

■会場:町田市フォトサロン
[所在地]町田市野津田町3272薬師池公園内
[TEL]042-736-8281
交通アクセス