街のインフォメーション

町田市立博物館最終展
―工芸美術の名品-ファイナル2019年4月20日(土)~6月16日(日)

  • エリア その他
  • ジャンル 展覧会

これまでのご愛顧に感謝をこめて
これからの活動にもご期待ください


開館45年を迎えた町田市立博物館は、本展覧会をもって現在の建物での展示事業を終了することとなりました。同時に町田市では、市立博物館のガラスや陶磁器などの工芸美術のコレクションを中心に展示する(仮称)町田市立国際工芸美術館の開館に向けて準備をすすめています。

本展では市立博物館45年間の<これまで>を振り返り、ご愛顧への感謝の気持ちをお伝えすることとともに、<これから>を(仮称)町田市立国際工芸美術館へとバトンタッチしようという企画です。本展は2部で構成され、第1部では市立博物館のコレクションのあゆみを名品約35点とともにたどります。第2部ではコレクションのなかでもガラスと陶磁器にスポットを当て、<赤>と<青>という象徴的な色に着目して選んだ古今東西の作品約100点によって、工芸美術の魅力をたっぷりとご紹介します。さらに近年所蔵となった世界初のガラス技法書『ラルテ・ヴェトラリア(L'Arte Vetraria)を初公開いたします。

現在の建物で当館の名品が
一堂に会する最後のチャンスです
どうぞお見逃しなく!
先着2000名様限定
江戸ガラスの一輪挿しプレゼント

(全部で5色)

★工芸美術をめいいっぱい楽しめるイベント盛りだくさん!
詳細はホームページをご覧ください。

■入館料:無料
 
名称 町田市立博物館最終展 
―工芸美術の名品-ファイナル
イベント日程 4月20日(土)~6月16日(日)
9:00~16:30
【前期】4/20~5/19
【後期】5/21~6/16
※前期と後期で一部展示替えがあります。
【休館日】毎週月曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)
イベント会場名称 町田市立博物館
所在地 町田市本町田3562番地
交通アクセス