「立川いちご会」は、立川市内と近辺の5軒のいちご農家で組織され、苗で完熟させたいちごだけを収穫し、販売を展開する気鋭の団体です。
今回の直売会には、立川いちご会の4軒の農家さんが参加。丹精込めて育てあげた完熟のいちごたち、およそ200パックが並びました。
品種は「紅ほっぺ」など聞き馴染みのあるものから、「こいみのり」や「さつまおとめ」など、立川、多摩地域のスーパーでは、あまり見かけないような珍しいものまでがラインナップ。会場は、甘く爽やかないちごの香りが満ちていました。
直売会にいらっしゃった方にお話を伺うと、市外から1時間かけてお買い求めにいらっしゃった方、お友だちにお裾分けしたいと、数パックをまとめて購入された方など、立川いちごのおいしさを既にご存じの方が多く、販売開始からわずか20分足らずで完売してしまいました。
あまりの盛況ぶりに、泣くなくお帰りになられた方も多く、急遽、次回の開催予定が話し合われ、決定しました!
次回「完熟・立川いちごの直売会」
開催日時:2026年3月31日(火曜日)11:30~
開催場所:立川市役所1階「多目的プラザ」
その他、詳細は、立川市役所のホームページまたは、立川いちご会の農家さんそれぞれのインスタグラムなどでご確認ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立川いちご会 インスタグラム
豊泉農園/鈴木農園/金子園/あみちゃんファーム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
By.のっくあうと♪




