街情報

多摩てばこネットは関西風?①メンチカツ?

  • ジャンル お知らせ
最近の多摩てばこネットの記事について、
スタッフ間で意見の食い違いがありました。

お店の紹介の中で、「ミンチカツ」という表記があり、
「これはメンチの間違いでしょう」ということでした。

書いた本人は「大阪ではメンチはいい言葉ではないので」
と変な?言い訳をしておりました。ここは立川ですから。

確かに「メンチ」はあまりいい言葉ではありません。
いわゆる「ガンを飛ばす」的に使われ方をします。

そんなことを書いている私も大阪生まれの大阪育ち、
7年ほど前に立川に移り住みました。
現在の状況は知りませんが、
大阪ではメンチカツもミンチカツも一般的ではありません。
ランチのメニューで一般的なのはコロッケです。



写真はぶどう亭の「Aセット」大阪駅前第3ビルの地下2階。
ランチの時は行列ができる人気店です。

大阪の揚げ物といえば「串カツ」です。
東京では「串揚げ」と呼ぶのがポピュラーですか?
最近はこちらでも串カツチェーン店が出店していますが
私が大阪に住んでいた頃に聞いた名前ではありません。

有名なのは地下街にある立ち飲みの串カツ屋さん。
最後に串を数えてお勘定します。
コッソリ串を落とす人がいると聞きますが、
ちゃんとカウントされているのでごまかしはききません。

少し高級な串カツ屋さんは、30~40種ぐらいの串カツがあり、
基本的にお任せで、(苦手なものは先に言います)
ストップをかけるまで揚げ続けます。
「活(かつ)」というチェーン店が有名です。
料金が不安な場合は、予算を最初に言うといいでしょう。

もう一つ、大阪で「とんかつ」と言えば、「KYK」。
おそらく誰でも知っています。

by こねたJ