街情報

多摩てばこネットは関西風24ミュンヘン、札幌と言えば

  • エリア その他
  • ジャンル お知らせ
ミュンヘン、札幌、ミルウォーキー。
これはサッポロビールのコマーシャルです。
1958年のコマーシャルだそうですが、
その後もこのフレーズは流れていたと思います。
北緯45度にビールの本場があるということだそうです。

ミュンヘン、札幌にはもう一つ共通点があります。
1972年にオリンピックを開催しました。
ミュンヘンは夏に、札幌は冬に。

そうなんです。この時は冬季と夏季は同じ年に開催されていました。
リレハンメル(1994)から夏季よりも2年早く開催されることになりました。

日本で初めて開催される冬季オリンピック、
正直、ほとんどの種目に馴染みがなかったのですが
笠谷、金野、青地の「日の丸飛行隊」には興奮しました。

フィギュアスケートのジャネット・リンも人気がありました。
当時のフィギュアスケートには「規定(コンパルソリーフィギュア)」という
図形をスケートでなぞる、とっても地味な種目もありました。
ジャネット・リンは規定が苦手で、フリーでも尻もちをつきますが
銅メダルを獲得、以後規定の比重が減って、なくなりました。

当時、私は大阪の千里ニュータウンに住んでいました。
ちょうどこのころ(正確には1973年のようですが)
オイルショックでトイレットペーパーの買い占めがありました。
その発生源は千里ニュータウンと言われています。
ご近所に大量にトイレットペーパーを買っていた人がいました(-_-;)



by こねたJ