イベントレポート

うまかんべぇ~ウォーキング2016年4月23日(土)

  • ジャンル 飲食・グルメ
受付時間 4月23日(土)9:30~11:00
受付場所 西武狭山線・山口線西武球場前駅(付近)
ゴール 東大和南公園

うまかんべぇ~ウォーキング

第5回うまかんべぇ~祭と同時開催されたうまかんべぇ~ウォーキング、埼玉県所沢の西武球場をスタートし、多摩湖を通過してうまかんべぇ~祭が開催されている東大和南駅までの走行距離約7.2kmのウォ―キングイベントに参加しました。それでは写真を見ながら当日の様子をご覧ください。

西武球場前駅付近からスタート

少し曇りがちでしたが、西武球場前駅に10時に到着した時にはたくさんの方が来ていました。係の方に案内されて受付へ、地図を受け取っていよいよスタート、「この地図をゴールで渡して下さい」とのことでした。

''

この日は14時からプロ野球の開催もあり、球場前では屋台の準備などがちゃくちゃくと進められていました。

多摩湖(中堰堤)

多摩湖(村山貯水池)にかかる橋、週末でたくさんの車が往来していました。

''

信号がないので係の方の誘導で横断歩道を渡ります。

''

道路の横ではなく、堤の下に降りて多摩湖を縦断。

''

堤を越えて、しばらく歩くと多摩湖の自転車道につながります。

''

自転車道を外れて狭山緑地にはいります。

 

狭山緑地

クヌギやコナラの雑木林が広がる自然公園。植物、昆虫類観察や、バードウォッチングが楽しめるハイキングコースだそうです。

''

きびしいアップダウンが続きます。途中で休憩してお弁当を食べるスペースもあります。

''

皆さん、観察よりも先を急ぐ感じでどんどん進みます。

''

郷土博物館の裏山に到着、階段を降ります。トイレ休憩の方もいらっしゃいました。

雲性寺

誘導の係の方から、「そこのお寺のボタンがきれいですよ」と紹介していただき、しばしボタンの鑑賞、撮影会に。

''

空堀川

空堀川は武蔵村山を源流に、東大和市で奈良橋と合流し、柳瀬川に注ぐ全長15kmの一級河川だそうです。

''

少し進むと空堀川に到着しました。

''

いちょう通りを南に進むとイトーヨーカドーがみえてきました。

''

イトーヨーカドーでもうまかんべえぇ~祭の関連イベントが開催されていました。

ゴール(東大和南公園)

ようやくゴールの東大和南公園に到着しました。公園内はたくさんの人で賑わっていました。

''

ゴール受付でスタート時に受け取った地図を見せて記念品(クリアファイル)をいただきました。所要時間は1時間半。