街のインフォメーション

Beatutiful Japan 吉田初三郎の世界2024年5月18日(土)~7月7日(日)

  • エリア その他
  • ジャンル 展覧会
大正から昭和にかけて、空高く飛ぶ鳥や飛行機から見下ろした視点による鳥瞰図のスタイルで数多くの名所案内を描いた吉田初三郎。初三郎による鳥瞰図は、実際の地形を正確に表現するものではなく、変幻自在の工夫が施された画面となっています。例えば、見えないはずのランドマークが描かれていたり、中心となる建物が極端に大きく描かれていたりするのです。かと思えば、線路には当時走っていた鉄道の車両が描かれ、桜の名所には桜の木が、温泉には湯煙が立ち上がる様が丁寧に描き込まれています。大胆なクローズアップやデフォルメが施された構図と、細部まで手を抜かない描写は、目を楽しませつつも非常にわかりやすく、絵の中を旅するかの様な気分を味わうことができます。
初三郎が描いたのは、現実の景観を重ね合わせた上で生み出される、現実には存在しない風景でした。それは見る側が見たいと望み、作る側が見せたいと願う、理想化された風景、Beautiful Japanの姿だったのです。本展では10点以上の大型肉筆鳥瞰図をはじめ、ポスターや絵葉書、さらには絵画作品などを通じて吉田初三郎の世界の魅力に迫ります。

肉筆画《富士身延鉄道沿線名所鳥瞰図》(部分)
昭和3(1928)年 堺市博物館蔵
​​​​​​​画像の無断使用・転載禁止

観覧料

●一般 800円(640)円
●高校生・大学生 400(320)円
●小・中学生 200円(160)円
※常設展観覧料を含みます。
※( )内は20名以上の団体料金
※府中市内の小、中学生は「府中っ子 学びのパスポート」で無料
※未就学児無料
※障碍者手帳(ミライロID可)をお持ちの方と付き添いの方一名は無料
※本展観覧料でコレクション展もご覧いただけます。
※最新の開館状況については、当館ウェブサイト、またはハローダイヤル等にてご確認ください

ポスター《Beautiful Japan(駕籠に乗れる美人)》
昭和5(1930)年 江戸東京博物館蔵
​​​​​​​画像の無断使用・転載禁止

関連催事

■展覧会講座「吉田初三郎の世界」
日時:6月9日(日)14時~
会場:当館1階講座室
講師:大澤真理子(当館学芸員)
※先着60名

■親子鑑賞会
日時:5月26日(日)、6月29日(土)いずれも14時~(30分程度)
会場:2階企画展示室
対象:小学生のお子さんとその保護者
※展覧会観覧料が必要
※予約不要

■ワークショップ「館長と府中市美術館の鳥瞰図を描こう」
日時:6月22日(土)14時~
会場:1階創作室
講師:藪野健(当館館長、画家)
対象:中学生以上
※定員12名
※事前申込制(詳細は後日当館Webサイトに掲載予定)

お問い合わせ

TEL  050-5541-8600(ハローダイヤル)
府中市美術館公式サイト

 
名称 Beatutiful Japan 吉田初三郎の世界
イベント日程 5月18日(土)~2024年7月7日(日)
10:00~17:00(入館~16:30)
【月曜日休館】
イベント会場名称 府中市美術館 2階展示室
交通アクセス