多摩の味覚

  • 東京ゴールドProject

東京ゴールドは、東京都小平市の農家・中村園で最初に発見され、
立川市の農林総合研究センターで研究。

その後、多摩地域の果樹農家で試験的に生産がはじまりました。

2013年7月。
東京ゴールドとして、農水省に晴れて登録されたことで、
東京ゴールドは、多摩地域から全国でも生産可能となります!

■東京ゴールドプロジェクト年表
2014年 東京ゴールドプロジェクトスタート!
2013年 「東京ゴールド de お・も・て・な・し」完成
2012年 立川市のお寿司屋さんに、試作づくりをお願いしました。
1224
東京ゴールドプロジェクトでご紹介した中村園(小平市)、島田果樹園(三鷹市)の、今シーズンの東京ゴールドの販売は、終了しました。
黄色い果肉が特徴の東京ゴールド。みどりの果肉のキウイに比べて、甘みが強く、酸味は少なめ。縦半分に切った断面がハート形に見えるので、ケーキ等、スイーツなどの飾りつけにも人気です。
2013年7月。新たに農水省に品種登録された東京ゴールドは、これから全国でも生産され、商店街の店先でも、お目にかかれる日がくるのかも知れません。
1212、13
hoccori café にて、数量限定で提供いただく「東京ゴールド de お・も・て・な・し」。順調に注文も入って無事、終了しました!
125
「多摩の味覚」東京ゴールドの新メニュー!「東京ゴールド de お・も・て・な・し」がついに完成!!
hoccori café(立川市柴崎町)にて、2日間限定販売します!!
記事を読む
122
前回の試作から、さらに工夫を重ねていよいよ完成へ。
今回、新たなメニューづくりの撮影のための器を器屋(陶工房 己流庵)店主・堀川貴永さんにコーディネートをお願いしました。
1128
新たなメニューづくりをお願いしたカフェのオーナーさんから、試作第一弾が完成したとの連絡をいただきました。試作の味見をさせていただきましたが、東京ゴールドがこんな風になるなんて・・・。なかなかのおいしさ!ですが、さらに検討することとなりました。
1127
キウイ、ぶどう、イチヂク・・・。
エコファーマー島田果樹園(三鷹市大沢)のご紹介です。
記事を読む
1126
島田果樹園(三鷹市大沢)の東京ゴールドをつかって、立川のとあるカフェに、新たなメニューづくりをお願いしました。
1124
島田果樹園(三鷹市大沢)。
緑の果肉「ヘイワード」販売開始!
営業時間9:00~16:00
詳しくはこちら
1115
平成25年7月29日。農水省に品種登録された「東京ゴールド」。発祥農園・中村園(小平市大沼町)のご紹介です。
記事を読む
1026
島田果樹園のキウイ。順調に育っています。
11月の初旬ごろから収穫ができそうと
島田さん。
今年も期待、大です!
1026
昨年の収穫映像!
718
東京ゴールド、順調に成長中。収穫まではまだまだですが、今から楽しみです。
511
東京ゴールドの取材でご協力いただく島田果樹園(三鷹市)島田さんです。
511
ちなみに、島田果樹園さんでは農産物のほか、養蜂もされています。この時期は、隣接する都立野川公園のサクラや藤などの蜜が採れるそうです。
57
ポワンとかわいらしい白い花が咲きました。これから授粉作業に大忙しです。
51
これが東京ゴールドです。見るからに甘そうです。