• Top
  • スポーツ
  • 高松町ウォーキング大会に参加しました。
スポーツ

高松町ウォーキング大会に参加しました。熊野神社から豊川稲荷まで

昨日降った雪がうっすらと残る立川。
今朝は高松町ウォーキング大会に行ってきました。
最近、市民駅伝や中学生の駅伝大会を取材していて、走るのは無理でも歩きならなんとかなるかなとチャレンジしました。
自転車で街中を走っていますが、歩いているわけではないので少し不安もあります。
熊野神社に8時半集合、受付で「5km、10km、13kmのどれにします?」と聞かれて、
「10km」でエントリーしました。
高松町ウォーキングなので高松町の中を歩くのかと思ったら、全然違いました(笑)



ウォーキング前に準備体操、腕を伸ばしてつま先立ち、これでふらついてしまいました。
自分のバランスの悪さを痛感、「歩くときは姿勢が大事、上半身を骨盤に乗せる感じで」
なんとなくわかるようなわからないような。とにかくスタートです。



タイムを競うわけではないので、それぞれのペースで歩きましが、先頭の方たちはかなりのスピード。
途中の信号はいい休憩にもなりますが、待つのは寒いというデメリットも。
砂川の5差路を左へ。



陸上自衛隊の駐屯地を横目に、昭和記念公園も越えて、しばらく進むとフジ幼稚園。
ここでまた左に曲がります。
まっすぐの方向にきれいに富士山が見えました。歩きながらなので写真ではうまく撮れてませんでした。



大山団地を左に見ながら、昭島に入ってあきしま相互病院の交差点を左に。
昨日見学に行った国際法務総合センターを左に見ながら、南へ進みます。



昭和病院の交差点を左に、そのまま進むと昭和記念公園の西側に。
道なりに進むと右手にJR青梅線西立川駅が見えてきます。



まっすぐ進んで昭和記念公園立川口前。
13kmの人たちはここで左に、10kmの私はこのまま直進。



昭和記念公園曙口の交差点、グリーンスプリングスを横目にサンサンロードへと進みます。
サンサンロードを左に曲がって、少し行くとコトブキヤビル、ここを右に曲がって直進。



ファーレの交差点を渡って、立川通りに出ます。
モスバーガーを左に曲がって立川通りを北に進みます。
]


競輪場入口の交差点を右に曲がって、直進するとゴールの豊川稲荷立川分霊所。
タイムを書いていただいて、記録証と参加賞をいただきました。
「1時間21分」1km8分ならいいほうかな?
甘酒をいただいて、温まりました。



地図をいただいていたし、途中に係の人も待機して案内をしていただいたので迷わず歩けました。

by JK