街情報

立川の公園・柏三東公園

  • エリア 柏町
  • ジャンル 立川の公園
水道

■柏三東公園トピック!

立川市柏町「柏三東公園」のスベリ台が壊れていることをお伝えして、半年くらい使えない状況が続いています。また「柏四公園」のゾウさんのスベリ台も、未だ使えない状況が続いていますが、遊具が使えないことよりも、もっと悲しい出来事が…。
柏三東公園」は「立川双葉幼稚園」に隣接している公園。また地域の「防災消防隊」が所有する「消防ポンプ」の倉庫があり、いざという時の地域の結束、絆の強さを感じさせます。
双葉幼稚園に登園する子どもたちも、地域の子どもたちも、楽しそうに遊んでいる姿を多く見かける「柏三東公園」。そんな地域で親しまれる公園に、食品などの残がいが入れられたビニール袋が、いくつも無造作に捨て置かれていました。
柏三東公園」に限ったことではありませんが、子どもたちが多く訪れる公園。また地域に親しまれる公園。悲しい気分にさせられる出来事は、地域で協力して払拭していきたいものです。

立川市内の公園、緑地、緑道などをご紹介します!

多摩都市モノレール「砂川七番駅」から「五日市街道」を福生市方向へ。「お好み焼道頓堀」の向い側の路地を北へ入った先、「立川双葉幼稚園」の南隣にあるのが、この「柏三東公園」です。


その他、柏町の公園は
立川の公園シリーズ・柏町まとめ
立川市内、他地域の公園は
立川市内の町別まとめ一覧
この「柏三東公園」は、中央に植えられた広葉樹を、グルっとひと回りできるように、防災設備や遊具が設置されています。
隣接する「双葉幼稚園」の園児さんや近所の子どもたちが、この樹の周りをグルグル回って追いかけっこしている姿は、とても楽しそうです。
「柏三東公園」に設置されている遊具は、スベリ台と、ヒツジやパンダのスプリング遊具があります。
また、地域の有志で組織された「防災消防隊」が管理する「消防ポンプ」の倉庫があり、この地域の地域力、結束力の強さを感じさせます。
by ノックアウト♪
名称 柏三東公園

その他、柏町の公園は
立川の公園シリーズ・柏町まとめ
立川市内、他地域の公園は
立川市内の町別まとめ一覧
所在地 立川市柏町3-15
アクセス 多摩都市モノレール「砂川七番駅」から「芋窪街道」を「こぶし会館・立川市幸図書館」方向へ。一つ目の路地を入ってすぐ
植栽 ツツジ、その他