街情報

立川の公園・西砂北第二公園

  • エリア 西砂町
  • ジャンル 立川の公園
水道

立川市内の公園、緑地、緑道などをご紹介します!

「五日市街道」と「殿ヶ谷街道」の交差点を北側の「立川市立立川第七中学校」方向へ。「七中通り」と交差する手前のブルーベリー畑の角を西方向へ曲がって「横田基地」方向へ行くと、立川市のコミュニティーバス「くるりんバス」のバス停「西砂町五丁目」があります。そこから二つ目の通りを住宅地方向へ入ると、この「西砂北第二公園」があります。
公園の周辺は住宅に囲まれ、また公園に面している通り沿いからも親の目、人の目がしっかり行き届く「西砂北第二公園」は、近くにある「西砂北公園」とは逆に、太陽のひかり差し込む明るい公園。幼児でも低学年でも、もちろん高学年の子どもたちでも遊べるような遊具もあって、日中は楽しそうな声が響いていることでしょう!
遊具の中でも、公園の中央にある日本宝くじ協会からの寄贈の品。その名も「宝くじ安全高速すべり台」なるすべり台は、一見どこにでもありそうなすべり台に見えましたが、横から見ると、その急なすべり面の角度に目を見張ります。
しかも着地点は地面と水平なので、すべりをうまくしないとお尻をズリッとやり兼ねません。
ただ…宝くじ。安全。高速。なんとなくご利益がありそうな…。
いや…上から下。高速で滑る。そもそも遊具。願掛けに使おうなどという考えは、控えた方が良いですね!
名称 西砂北第二公園
所在地 立川市西砂町5-56
アクセス 立川市のコミュニティーバス「くるりんバス」のバス停「西砂町五丁目」から、西に進んだ二つ目の通りの住宅地
植栽 ツツジ、その他