街情報

立川の公園・西砂北第二公園

  • エリア 西砂町
  • ジャンル 立川の公園
水道

立川市内の公園、緑地、緑道などをご紹介します!

立川市立「立川第七中学校」西の住宅街。「西砂川街道」の一本北側の通りに、立川市のコミュニティーバス「くるりんバス」西砂ルートのバス停、「西砂町四丁目」と「西砂町五丁目」のちょうど中間にある住宅街にあるのが、この「西砂北第二公園」です。
また「西砂北第二公園」の東の住宅地に「西砂北公園」。西に「西砂五西公園」があります。


その他、西砂町の公園は
立川の公園シリーズ・西砂町まとめ
立川市内、他地域の公園は
立川市内の町別まとめ一覧
住宅地に囲まれた中にあって、スパッとひらけた印象の「西砂北第二公園」。出入り口は東西にそれぞれ一ヶ所ずつ、南北を住宅に囲まれていますが、太陽のひかり射し込む明るい園内は、圧迫感がなくストレスフリーな環境の公園です。
「西砂北第二公園」の遊具は、漫画の世界に出てきそうな“筋斗雲”を連想するムービング遊具、球形のジム、高角度のスベリ台の三種類。それぞれ、幼児向け、小学校低学年向け、高学年向けといったような遊具が、3か所に密にならないような距離感で設置されています。
「西砂北第二公園」の中央にあるスベリ台は、“日本宝くじ協会”からの寄贈の品。その名も「宝くじ 安全 高速すべり台」というものです。
スベリ台に近づいて横から形状を見ると、その高さ、その角度からの高速具合はいかほどか…、想定の範囲内ですべれても、お尻をズリッとやっちゃいそうです。
by ノックアウト♪
名称 西砂北第二公園

その他、西砂町の公園は
立川の公園シリーズ・西砂町まとめ
立川市内、他地域の公園は
立川市内の町別まとめ一覧
所在地 立川市西砂町5-56
アクセス 「くるりんバス」西砂ルートのバス停、「西砂町四丁目」と「西砂町五丁目」のちょうど中間
植栽 ツツジ、その他