街情報

立川の公園・松中公園

  • エリア 西砂町
  • ジャンル 立川の公園
通常トイレ 水道 複合遊具 人気遊具 防災遊具 サクラ 自転車置き場

立川市内の公園、緑地、緑道などをご紹介します!

西武拝島線「西武立川」駅の北口。ロータリーから「宮沢通り」を東へ行ってすぐ!駅近なので、間違いようのない公園の「松中公園」。「西武立川」駅のホームがすぐ目の前に見られるので、駅に停車する電車が見られる絶好の場所!! 電車好きの子どもたちのみならず、家族の帰りを待つ親子連れにも利用されている公園です。
この松中公園は、西武立川駅にも近いというところもあるからか、「震災対策用応急給水施設」のある公園です。

その役割については、
●応急給水槽(100立方メートル槽)は、災害時用の飲料水を確保する施設。
●震災により断水等が発生した場合には、速やかに応急給水ができるよう「災害時給水ステーション」を開催する。…とあり、いざという時、立川市、西の要といえる公園となっています。
出入口の石柱や公園内の石畳、パーゴラなどの設置物に、西洋庭園のような雰囲気もあって、落ち着いた印象もあります。
また遊具は、以前設置されていた複合遊具とは違い、新しいものへ変更されていました。
by ノックアウト♪
名称 松中公園
所在地 立川市西砂町1-20-18
アクセス 西武拝島線「西武立川駅」の北口。ロータリーから「宮沢通り」を東側へ行ってすぐ。迷いません!
植栽 サクラ、その他