街情報

立川の公園・西砂二南公園

  • エリア 西砂町
  • ジャンル 立川の公園
水道

立川市内の公園、緑地、緑道などをご紹介します!

西武拝島線「西武立川駅」の南口から、線路に沿って西側の拝島駅方向へ。
一つ目の踏切を越え、さらに線路沿いを拝島駅方向へ行くと、二つ目の踏切が。その踏切を渡って道なりに行って、三本目の路地を北方向へ入った突き当りにあるのが、この「西砂二南公園」です。
南側は農地。並びには民家が建つ環境にあるこの「西砂二南公園」は、公園の広さを見ると、周辺の住宅と変わらない土地の広さに、すべり台と砂場があるだけの公園ですが、水道や防火水槽が設備され、いざという時には、心強い公園といえるでしょう。
 
この「西砂二南公園」の周辺は、路地が入り組んでいるので、土地勘が無いと迷ってしまいそう。もしかしたら、この公園にたどり着けない方もいるかもしれない…、なんてことは、さすがにないでしょうか。
またこの公園の周辺は、立川市と昭島市、福生市との市境が複雑に入り組んでいる地域。仮に近くで予想だにしていない出来事があったとしても、家は隣町だから知りません! では済みません。ここはご近所の誼で!連携することが大切な地域です。
by ノックアウト♪
名称 西砂二南公園
所在地 立川市西砂町2-13
アクセス 西武拝島線「西武立川駅」を南口に出て、西武線の線路沿いに「拝島駅」方面へ歩く。一つ目の踏切が見えてもその踏切は渡らず、さらに線路沿いを拝島駅方向へ。次に出てくる踏切、「西武立川駅」から数えて二つ目の踏切を渡って、三本目の路地を北方向へ入った突き当り。
植栽 キンモクセイ、その他