街情報

立川の公園・見影橋公園

  • エリア 砂川町
  • ジャンル 立川の公園
多目的トイレ 水道 テーブルセット 人気遊具 健康遊具 サクラ アジサイ 水辺・水遊び イベント・お祭り会場 自転車置き場 駐車場あり

立川市内の公園、緑地、緑道などをご紹介します!

西武拝島線「武蔵砂川駅」から南東方向へ。玉川上水の「見影橋」を渡ったところにある野球場のほか、陸上競技場などを兼ねるスポーツ施設の東隣にあるのが、この「見影橋公園」です。


その他、砂川町の公園は
立川の公園シリーズ・砂川町まとめ
立川市内、他地域の公園は
立川市内の町別まとめ一覧
その昔、この「見影橋公園」の周辺には、田んぼが存在していたと言われ、近くを流れる玉川上水から水を引き込んでいたのでしょうか、見影橋のたもとには「源五右衛門分水」という取水口跡が残されています。
また「見影橋公園」近くには「残堀川」が流れていたという話があります。現在は「見影橋公園」の遥か西側へ流路が移され、当時の面影は見当たりません。この地域の歴史的背景も興味深い場所です。
「見影橋公園」に設置されている遊具のなかで一番人気は、やはり公園中央に設置されたスカイロープでしょう。滑走するロープにしがみついて風を切る爽快感が楽しいと人気です。
また、水遊びができる流れのエリア。ビオトープではホタルの観察会なども行われているようです。
サクラやアジサイ、スイレンやショウブ、サルスベリなど、季節きせつで咲き染める花の種類も多く、ピクニック気分で遊びにくる親子ずれも多い「見影橋公園」です。
by ノックアウト♪
名称 見影橋公園

その他、砂川町の公園は
立川の公園シリーズ・砂川町まとめ
立川市内、他地域の公園は
立川市内の町別まとめ一覧
所在地 立川市砂川町3-12
アクセス 西武拝島線「武蔵砂川駅」から南東方向へ。「見影橋」南にある野球場、その東側
植栽 サクラ、アジサイ、スイレン、ショウブ、サルスベリ、その他