街情報

立川の公園・見影橋公園

  • エリア 砂川町
  • ジャンル 立川の公園
多目的トイレ 水道 テーブルセット 人気遊具 健康遊具 サクラ 水辺・水遊び イベント・お祭り会場 自転車置き場 駐車場あり

立川市内の公園、緑地、緑道などをご紹介します!

西武拝島線「武蔵砂川駅」から南東方向へ。玉川上水を渡す「見影橋」を南に渡って、すぐを東側へ行った周辺が見影橋公園。公園に隣接して、野球場、バスケットコートなどが集まっているところすべてが、見影橋公園です。
その昔、この「見影橋公園」の周辺では、砂川地域では珍しい田んぼが存在していたと言われています。公園の北側を流れる玉川上水から、田んぼに水を引いていたのでしょうか、見影橋のたもとには「源五右衛門分水」の取水口跡が残されています。
見影橋公園の近くに残堀川が流れていたという話がありますが、現在はこの見影橋公園よりも西側へ流路が移され、当時の面影すら見当たりません。
そんな歴史的背景も興味深い地域です。
遊具のなかでも一番人気は、やはり公園のほぼ中央に設置されたスカイロープでしょうか。勢いよく滑走するロープにしがみついて風を切る爽快感。ルールを守ってお友だちと楽しく遊びましょう!
そして、水遊びができる流れのエリアがあったり、ビオトープではホタルの観察会なども行われているようで、夏場の涼を満喫することもできるようです。
by ノックアウト♪
名称 見影橋公園
所在地 立川市砂川町3-12
アクセス 西武拝島線「武蔵砂川駅」から南東方向へ。玉川上水を渡す「見影橋」を南に渡って、すぐを東側へ行った周辺。公園に隣接して、野球場、バスケットコートなどが集まっているところ
植栽 サクラ、スイレン、その他