街情報

立川の公園・宮沢公園

  • エリア 西砂町
  • ジャンル 立川の公園
水道

立川市内の公園、緑地、緑道などをご紹介します!

西武拝島線「西武立川駅」を北口に出て、「宮沢通り」を西の「立川市立西砂小学校」方向へ。突き当りの「宮沢中央通り」のT字路を「西武拝島線」側へ曲がって、すぐの路地を「西砂小学校」側へ入る。その先にある「諏訪神社」を越えた南側に、この「宮沢公園」のスロープになっている出入口があります。
北側に「諏訪神社」。南側には閑静な住宅地。
その間を橋渡しするかのようにあるのが、この「宮沢公園」。
神と人の間を…とみれば、某人気アニメに出てきそうなシチュエーションのようですが、この公園は、地域の方の目が行き届き、しっかり整備されているようなので、神隠しにあうことは、まず無いはずです。
宮沢公園内には、すべり台が一台あるのみで、遊具の充実はほぼありませんが、諏訪神社の西側にある、林を切り開いたようなちょっとした自然の広場とあわせて、遊べる空間は広く、アイデア次第で遊びの幅も広げられそうです。
by ノックアウト♪
名称 宮沢公園
所在地 立川市西砂町2-18
アクセス 西武拝島線「西武立川駅」を北口に出て、「宮沢通り」を西の「立川市立西砂小学校」方向へ。突き当りの「宮沢中央通り」のT字路を「西武拝島線」側へ曲がって、すぐの路地を「西砂小学校」側へ入る。その先にある「諏訪神社」を越えた南側。