街情報

立川の公園・天王橋南第二公園

  • エリア 一番町
  • ジャンル 立川の公園
サクラ 水辺・水遊び

立川市内の公園、緑地、緑道などをご紹介します!

「五日市街道」と「東文化通り」の交差点「天王橋交差点」から、昭島市のボウリング場「ビームボウル昭島」方向へ。玉川上水から引かれた「柴崎分水」の水路と交差する「武蔵野二」の信号を東に入ってすぐのところにあるのが、この「天王橋南第二公園」です。
「ハイホーム立川一番町」に隣接してあるこの「天王橋南第二公園」は、江戸時代に引かれた「柴崎分水」を渡り、公園へ出入りします。遥か江戸時代のことを考えながら水の流れを見ていると、この場所は当時、人の生活を豊かにしていた大切な場所だったんだ…と、古に思いを寄せることのできる場所でもあります。
この「天王橋南第二公園」は、立川市一番町の南西部辺りにありますが、この公園の出入口を東西に流れる「柴崎分水」から南側は、昭島市との境。そして「柴崎分水」に沿って下流方向へ行くと「国営昭和記念公園」の玉川上水口にもアクセスできます。
by ノックアウト♪
名称 天王橋南第二公園
所在地 立川市一番町1-14
アクセス 「五日市街道」と「東文化通り」の交差点「天王橋交差点」から、昭島市のボウリング場「ビームボウル昭島」方向へ。玉川上水から引かれた「柴崎分水」の水路と交差する「武蔵野二」の信号を東に入ってすぐのところ
植栽
サクラ、その他