街情報

立川の公園・富士見七北公園

  • エリア 富士見町
  • ジャンル 立川の公園
水道

立川市内の公園、緑地、緑道などを順番に紹介します!

「奥多摩街道」から残堀川に架かる「山中坂下橋」を渡り、道なりに進む。「立川市役所 富士見連絡所」のある路地に入り、真っ直ぐ突き当りまで進むと、目の前に見える小高い丘、ここが「富士見七北公園」です。
石垣の上に盛り土されたかのような小高い丘の公園。「富士見七北公園」は、立川市内の公園の中でも、他に類似した環境はなく、一種独特な雰囲気のある公園です。
「富士見七北公園」の出入口と思われる場所は、この周辺地域団体「立桜会 公会堂」と同じ場所にあります。
公会堂の前を横切り、小高い丘の上にある高台に登るには、ちょっとしたハイキングのように、樹の根の階段を上がります。
樹の根の階段を登ったところには、見晴らしの良い草原のような雰囲気の広場があります。
ベンチが三ヶ所に設置されていて、高台から街並みを見渡しながらコミュニケーションが深められます。
またこの場所には、三本の樹が複雑に絡み合いながら立っていて、不思議な雰囲気がする公園です。
by ノックアウト♪
名称 富士見七北公園
所在地 立川市富士見町7-15
アクセス 「奥多摩街道」から残堀川に架かる「山中坂下橋」を渡り、道なりに進む。「立川市役所 富士見連絡所」のある路地に入り、真っ直ぐ突き当りまで進む
植栽 その他