• Top
  • 街情報
  • 親子で楽しめるWEB絵本 ?「うどんを作ろう!」
街情報

親子で楽しめるWEB絵本
​「うどんを作ろう!」

親子で楽しめるWEB絵本
 「うどんを作ろう!」

保護者の方へ

''

昔の砂川は、麦の生産に適した場所でした。天候に大きく左右されることなく、雹がふらないかぎり「砂川では、麦はまきさえすればとれる」といわれるほど、大麦も小麦もさかんに栽培されていました。そんななか、小麦の代表的な食べ物「うどん」が家々でも食べられるようになっていきます。砂川から少し行った村山では、「女性がうどんをうてないと嫁にいけない」といわれていたとか。それぞれの家ならではの味があったそうです。冠婚葬祭や寄り合いはもちろんのこと、お客が来るというときには、うどんをふるまいました。ひと手間かかる手作りうどん。昔の人は、うどんをもてなすことで、食べてくれる人に喜んでもらおうと精一杯の「おもてなし」をしたのではないでしょうか。そんなあたたかい心を感じる砂川のうどんです。

'親子で作ってみましょう!手打ちうどんレシピはこちら'

国営昭和記念公園 こもれびの里 体験イベント

''

今回のたちかわ絵本は、国営昭和記念公園「こもれびの里」での「手打ちうどん体験」を取材しました。こもれびの里では、昔なつかしの伝統食・行事食づくりのほか、農業や年中行事など、自然と暮らしの知恵を体験できるイベントが開催されています。
詳しくは国営昭和記念公園ホームページをご覧ください。

国営昭和記念公園 こもれびの里

開園時間 9:30 ~ 17:00(11月~2月は16:30まで)
休園日 12月31日・1月1日、
2月の第4月曜日及びその翌日
入園料 【一般】
大人(15歳~)400円、小・中学生80円
【団体】
大人(15歳~)280円、小・中学生50円
アクセス 国営昭和記念公園「砂川口」から徒歩5分
お問合せ 042-528-1751(国営昭和記念公園/代表)
HP http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/
 

写真:池谷 彩子
取材・文:千川原 弘
取材協力:国営昭和記念公園・こもれびの里

'get_flash_player'この絵本の再生には最新のFLASHプレイヤーが必要です。
インストールされていない方はこちらからダウンロードなさってください。