• Top
  • 街情報
  • タクロス広場、JR立川駅西側自由通路のオープン
街情報

タクロス広場、JR立川駅西側自由通路
のオープン

  • ジャンル お知らせ

タクロス広場、JR立川駅西側自由通路のオープン

つなぐ ひろがる 新しい立川。
平成28年8月4日タクロス広場、立川駅西側自由通路、立川駅北改札口、エキュート立川osotoが同時オープンしました。

当日は朝10時からタクロス広場で「まちびらきフェスタ」が開催され、和太鼓の演奏、キャラクターショー、猿回しステージ、立川市出身のPOPバンド「しなまゆ」のスペシャルステージ、はいだしょうこさんがスペシャルゲストとして参加した「まちびらきセレモニー」が開催され、縁日ブースでは子どもたちが射的やヨーヨー釣りを楽しみました。

まちびらきフェスタ



タクロス立川の東側にできたタクロス広場で「まちびらきフェスタ」が開催されました。



太鼓の演奏など、さまざまなイベントや縁日のブースで来場の皆さんは楽しみました。



立川出身のPOPバンド「しなまゆ」と、こちらも立川出身のはいだしょうこさんによる、地元話も聞けました。

15時まちびらきセレモニーでは
立川北口西地区市街地再開発組合清水理事長「タクロスの役割はタクロス広場を設けて西側自由通路、立川駅北改札口つないで回遊性、利便性、安全性の高い駅前の都市空間を形成すること。」
清水立川市長「タクロスの構想は20年前に始まりましたが、その当時に現在のような立川のにぎわいは想像できませんでした。ペデストリアンデッキは通路ですが、このタクロス広場は今後、交流とにぎわいの場所になるでしょう」
JR東日本内田八王子支社長「立川駅は多くの路線が通る、西側自由通路はその路線をとめることなく行う難工事でしたが無事に完成しました。同時に北改札口の開業、エキュートのリニューアル、新商業施設を開業しました。」
 

西側自由通路開通式



西側自由通路の開通式、テープカットが行われました。



立川市第七中学校ブラスバンドの先導で来賓の方々による西側自由通路の渡り初めが行われました。

JR立川駅北改札口開通式

渡り初めに引き続き、JR立川駅北改札口開業の記念撮影。



くるりん、ウドラも入って無事に記念撮影終了。



くるりん改札を通ろうとしましたが、切符を持っていないので入れず。少し悔しそうです。

エキュート立川osoto開業



JR立川北改札の西側にできたエキュート立川osotoの前でイベントが、JR沿線のゆるキャラ集合。

 

少し長いのですが、全10キャラの紹介。

この後、テープカットが行われ、エキュート立川osotoがオープンしました。