街情報

立川の公園・栄五東公園

  • エリア 栄町
  • ジャンル 立川の公園
水道 フジ

立川市内の公園、緑地、緑道などをご紹介します!

「立川通り」を東大和市方向へ。「弁天通り」との交差点「西町五丁目」を南下してすぐのところにある立川バスの「弁天通り北折り返し場」。その「弁天通り北折り返し場」に隣接している「都営立川栄町五丁目アパート」3号棟の西隣にあるのが、この「栄五東公園」です。
ちなみに、「弁天通り北折り返し場」の東側に隣接しているのは、国分寺市「西町ふれあい公園」です。


その他、栄町の公園は
立川の公園シリーズ・栄町まとめ
立川市内、他地域の公園は
立川市内の町別まとめ一覧
立川市栄町は、お隣の国分寺市西町と鍵穴状に入り組んだ場所があって、この「栄五東公園」に限らず、栄町にあるいくつかの公園の側に、国分寺市の公園が隣接する場所もあります。
公園で遊ぶ子どもたちは、あっちへ行ったり、こっちへ来たりと、「栄五東公園」は、地域の境を越えて遊びの輪が広がる貴重な場所となっています。
 
「栄五東公園」の遊具は、ゾウの鼻をスベルような形状をしたスベリ台のほか、パンダやコアラを模したムービング遊具。オーソドックスなブランコにテツボウがあります。
また、ツルの勢いが良く、涼し気な日陰をつくっているフジ棚があったり、通りがかる人の心をホッとさせてくれるように、サルスベリがピンクの花を咲かせていたり…。
楽しさと、安らぎのひと時を感じさせてくれる「栄五東公園」です。
by ノックアウト♪
名称 栄五東公園

その他、栄町の公園は
立川の公園シリーズ・栄町まとめ
立川市内、他地域の公園は
立川市内の町別まとめ一覧
所在地 立川市栄町5-63
アクセス 「立川通り」を東大和市方向へ。「弁天通り」との交差点「西町五丁目」を南下してすぐのところ
植栽 ハクモクレン、ハナミズキ、フジ、サルスベリ、その他