街情報

立川の公園・根川緑道

  • エリア 柴崎町
  • ジャンル 立川の公園
水道 多目的トイレ サクラ フジ
立川市内の公園、緑地、緑道などをご紹介します!

【名称】根川緑道
【所在地】立川市柴崎町4丁目、6丁目、錦町5丁目
【設備】多目的トイレ ○ 水道 ○
【植栽】サクラ、フジ、その他


多摩都市モノレール、立川市内の最南端駅、柴崎体育館駅を降りたら直ぐ。
西から東へ流れる根川に沿って整備された遊歩道が根川緑道です。

''

''

現在、根川を流れているのは、根川近くの下水処理場で高度処理された再生水です。
1日に流される水の量も調節されているので、穏やかに流れる小川の散策路を行くような雰囲気ではありますが、かつての根川は、立川段丘から湧いた水が集まり、ボートを浮かべられるほど豊富な水量をたたえていた、といわれています。現在の姿からはまったく想像ができませんね。

''

''

しかし、かつての根川の面影を今に伝えているのは、立川市内でも指折りの名所として知られるサクラ並木。
大正天皇時代の御大典記念事業や根川の埋め立てに伴う植樹からは、およそ500本のサクラが植えられたとか…。
サクラの開花のころを迎えた根川には多くの人が訪れて、淡いピンク色に魅了された感嘆の声が、根川の水面も揺らしているようです。

''

by ノックアウト♪
名称 根川緑道
所在地 立川市柴崎町4丁目、6丁目、錦町5丁目
アクセス 多摩都市モノレール、立川市内の最南端駅、柴崎体育館駅を降りたら直ぐ。
植栽 サクラ、フジ、その他