街情報

立川の公園・柴崎中央公園

  • エリア 柴崎町
  • ジャンル 立川の公園
通常トイレ 水道 アジサイ コブシ イベント・お祭り会場

立川市内の公園、緑地、緑道などをご紹介します!

「JR立川駅」の南口。多摩都市モノレール「立川南駅」から西の「諏訪通り」方向へ。飲食店や宿泊施設が並ぶ一画にある開けた空間が、この「柴崎中央公園」です。


その他、柴崎町の公園は
立川の公園シリーズ・柴崎町まとめ
立川市内、他地域の公園は
立川市内の町別まとめ一覧
この「柴崎中央公園」、利用についての基本は、毎週月曜日から金曜日。午前9時から午後4時までとなっている立川市内でも珍しいタイプ。公園の周囲は防御ネットで囲われています。
ランチタイムともなれば、OLさんや配達途中の運送業の方、小さいお子さんを連れたお母さん方が、ベンチなどで楽しそうに、食事をしたりおしゃべりしている姿を多く見かけます。
また、公園の南側にはステージもあって、近隣地域のイベントごとなどでも、多くの方に親しまれ、使われる「柴崎中央公園」。コロナ禍で多くのイベントが中止や延期になっていますが、いつの日かまたここで、この場所で、地域の方々が笑顔を迎える日が来ることが、待ち遠しい限りです。
ステージ裏にある機関車デザインの設置物が、「柴崎中央公園」唯一の遊具。登ったり穴をくぐったり、思いおもいに遊びを満喫する幼子の笑い声は、周りを高い建造物に囲まれた公園内に響いて思わずほっこり。そんな憩いの空間になっています。
by ノックアウト♪
名称 柴崎中央公園

その他、柴崎町の公園は
立川の公園シリーズ・柴崎町まとめ
立川市内、他地域の公園は
立川市内の町別まとめ一覧
所在地 立川市柴崎町2-4-1
アクセス 「JR立川駅」の南口。多摩都市モノレール「立川南駅」から西の「諏訪通り」方向
植栽 コブシ、ツツジ、アジサイ、その他
備考欄 開園日:毎週月曜日から金曜日まで
(ただし、祝日及び12月29日から1月3日までは除く)
開園時間:午前9時から午後4時まで
(ただし、上記の開園日以外にイベント等で本公園を使用したい方は、使用する1週間前までに“立川市公園緑地課”へご連絡ください)