街情報

立川の公園・柴崎四西公園

  • エリア 柴崎町
  • ジャンル 立川の公園
通常トイレ 水道 複合遊具 健康遊具 サクラ フジ 記念碑・展示 イベント・お祭り会場

立川市内の公園、緑地、緑道などをご紹介します!

多摩都市モノレール「柴崎体育館駅」からモノレール沿いの「南口大通り」を「立川南駅」方向へ行った直ぐの信号を西方向へ。真っ直ぐ行った突き当りにあるのが、この「柴崎四西公園」です。

「立川諏訪神社」の南。「玄武山 普濟寺」の東に造設されたこの「柴崎四西公園」。
その昔、この地域の子どもたちの勉学のため、普濟寺ではじまった寺子屋がこの場所に移され、教育現場の最前線となっていました。

その後、地域、社会の動きの中で、それまであった校舎が大正3年に、現在の「立川市立立川第一小学校」の場所へ移された…と、公園内には記念の石碑が建てられています。
「柴崎四西公園」には、昔ながらの鉄棒やブランコ、ジャングルジムなどの遊具をはじめ、背筋を伸ばせる健康遊具や人気の複合遊具の設置もあります。
そしてこちらは…
このシルエットは……

もしかして…
機関車トーマス⁈

すこしトーマス寄せのムービング遊具も人気の的だとか…。
このムービング遊具の設置場所は、柴西会の防災備蓄倉庫が目印です!!
by ノックアウト♪
名称 柴崎四西公園
所在地 立川市柴崎町4-19
アクセス 多摩都市モノレール「柴崎体育館駅」からモノレール沿いの「南口大通り」を「立川南駅」方向へ行った直ぐの信号を西方向へ。真っ直ぐ行った突き当り
植栽 サクラ、アジサイ、その他