街情報

立川の公園・緑町公園

  • エリア 緑町
  • ジャンル 立川の公園
多目的トイレ 水道 記念碑・展示 イベント・お祭り会場

立川市内の公園、緑地、緑道などをご紹介します!

多摩都市モノレール「立川北駅」からサンサンロードを「高松駅」方向へ。南北道路「たちかわ中央公園」交差点の手前に、八角形のパーゴラがシンボリックな芝生の広場、ここが「緑町公園」です。


その他、泉町、緑町の公園は
立川の公園シリーズ・泉町☆緑町まとめ
立川市内、他地域の公園は
立川市内の町別まとめ一覧
立川の新たな魅力となったサンサンロードにも、ベンチなどの休憩場所も設置されているので、緑道や遊歩道のようでもありますが、最北端の「緑町公園」は、芝生の原っぱもあって、憩いの空間としてはサンサンロードとは別物でしょう。
例年、5月中旬の週末2日間にわたって開催される “立川いったい音楽まつり”では、この大きなパーゴラをステージとして、野外会場の一つとしても利用されている「緑町公園」です。
また、この「緑町公園」には、明治5年の話。学制発布(※1)に先立ち、持っている私財を投じて、立川第一小学校の前身、郷学校の設立や明治22年の「甲武鉄道」開通にあたり、所有地を寄付し、現JR立川駅の開設に貢献された『板谷元右衛門』翁の顕彰碑が建てられています。

(※1)明治5年。日本で初めての近代的学校制度を定めた基本法令のこと
by ノックアウト♪
名称 緑町公園

その他、泉町、緑町の公園は
立川の公園シリーズ・泉町☆緑町まとめ
立川市内、他地域の公園は
立川市内の町別まとめ一覧
所在地  立川市緑町5
アクセス 多摩都市モノレール「立川北駅」から「高松駅」方向へ。南北道路「たちかわ中央公園」交差点のところ