街情報

立川の公園・緑町公園

  • エリア 緑町
  • ジャンル 立川の公園
多目的トイレ 水道 記念碑・展示 イベント・お祭り会場

立川市内の公園、緑地、緑道などをご紹介します!

多摩都市モノレール「立川北駅」から「サンサンロード」を「高松駅」方向へ。「たちかわ中央公園」の信号機手前、芝生の広場に八角形のパーゴラが特徴的なところが、この「緑町公園」です。
あの八角形の白い建造物があるところ! といえば、大抵の方は、あぁぁ…あそこか! とわかるほど、原っぱに大きなパーゴラがシンボリックな「緑町公園」。温かい季節になると、子ども連れのご家族や若いカップルが、パーゴラの下、また原っぱに敷物を広げて、思いおもいの時間を過ごしている姿を目にします。
この「緑町公園」の周辺、また多摩都市モノレール「立川北駅」から「サンサンロード」沿いには、さまざまな飲食店や雑貨店など、個性的なお店が集まり、賑わっています。
お買い物などのお出かけついでにちょっと休憩、新緑の頃には、居心地も良いでしょう。

 
明治5年の話。学制発布(※1)に先立ち、持っている私財を投じて、立川第一小学校の前身、郷学校の設立や明治22年の「甲武鉄道」開通にあたり、所有地を寄付し、現JR立川駅の開設に貢献された『板谷元右衛門』翁の顕彰碑が建てられています。

(※1)明治5年。日本で初めての近代的学校制度を定めた基本法令のこと
by ノックアウト♪
名称 緑町公園
所在地  立川市緑町
アクセス 多摩都市モノレール「立川北駅」から「サンサンロード」を「高松駅」方向へ。「たちかわ中央公園」の信号機手前、芝生の広場に八角形のパーゴラが特徴的なところ