街情報

立川の二十四節気 2022 ~立春~

  • エリア 富士見町 羽衣町 砂川町 若葉町
  • ジャンル 立川の自然

2022年2月4日 ~立春~

太陽の周りを地球が一周する時間の長さを一年とする。これを太陽暦というのだそうです。
そして太陽暦には、一年を四等分した四季のほか、二十四等分した二十四節気(にじゅうしせっき)。さらに七十二等分した七十二候(しちじゅうにこう)と、季節をこまやかに捉えて、農事の目安にしたり、旬の食や季節の花などを生活の中に取り入れて、ライフワークを楽しく豊かにしてきたようです。
2022年2月4日
二十四節気の立春(りっしゅん)を迎えました!
立春という季節は、春の兆しが現われはじめるころといわれ、フキノトウが顔をだし、ウグイスがさえずり、渓流ではイワナがとれはじめる季節といわれています。

また立春になって最初に汲んだ水を若水(わかみず)といい、健康や幸せを招くものとされています。その若水でいれたお茶を福茶(ふくちゃ)といって、年に一度の特別な習慣として、今に伝えられています。

2022年は、立川市内の次の4か所に、四季を見つけに行きます!

矢川緑地保全地域
立川市羽衣町「みのわ通り」の東側、立川段丘から湧きだす水を水源に、手つかずの自然環境で生きる動植物の観察ができる貴重な場所です。
金比羅山
立川市砂川町「見影橋保育園」の東、玉川上水沿いに小高く積み盛りあげられた人工的な山と云われるおよそ16メートルほどの山です。「金比羅神社」「富士浅間神社」「秋葉神社」が祀られています。
富士見緑地
立川市富士見町「旧奥多摩街道」を昭島市方面へ。「東京都農林水産振興財団」の研究施設の西側にある緑地です。
若葉緑地
立川市若葉町「立川通り」を小平市「小川橋」方向へ。玉川上水の南。「立川市清掃工場」に隣接する緑地です。
by ノックアウト♪
名称 立川の二十四節気 2022 ~立春~
所在地 矢川緑地保全地域
立川市羽衣町3丁目26

金比羅山
立川市砂川町3丁目25-2

富士見緑地
立川市富士見町3-10

若葉緑地
立川市若葉町4-16