街情報

立川の公園・中里緑地

  • エリア 西砂町
  • ジャンル 立川の公園
通常トイレ 水道 複合遊具 アジサイ 記念碑・展示

立川市内の公園、緑地、緑道などをご紹介します!

立川市、福生市、昭島市の3市が接する立川市西砂町3丁目。横田基地「Yokota Base East」近くの五日市街道「熊川武蔵野」交差点の南。「福生市リサイクルセンター」に沿って北東方向「阿豆佐味天神社」までの1km弱を結ぶ「殿ヶ谷緑道」を道なりに東へ行くと、木立の切れ間の先に広がる緑地、ここが「中里緑地」です。


その他、西砂町の公園は
立川の公園シリーズ・西砂町まとめ
立川市内、他地域の公園は
立川市内の町別まとめ一覧
木立の間を南へ進むと、目の前が開けた先に原っぱの広場があります。
この原っぱには、トイレと上水道の設備はありますが、ベンチやテーブルなどの設置はなく、フィールドにシートを敷いて、ピクニックがてら訪れたい雰囲気の緑地です。
原っぱの中央には、遺跡のような建造物があります。
これが「中里緑地」のモニュメントと云われる“日時計”です。
日時計の近くには、不思議な形をしたオブジェと、木材でつくられた複合遊具が1ヶ所あるだけです。
お散歩の途中に休憩する人。敷物を広げてお弁当を食べる親子連れ。お友だちと楽し気に話している学生さん…。「中里緑地」にお出かけの際は、お日様が隠れる前に日時計で時間をご確認ください。
by ノックアウト♪
名称 中里緑地

その他、西砂町の公園は
立川の公園シリーズ・西砂町まとめ
立川市内、他地域の公園は
立川市内の町別まとめ一覧
所在地 立川市西砂町3-6
アクセス 立川市、福生市、昭島市の3市が接する立川市西砂町3丁目。横田基地「Yokota Base East」近く
植栽 アジサイ、イチョウ、その他