• Top
  • 街情報
  • 立川の公園・ここで遊びたいシリーズ「神社・仏閣近くの公園!5選♪」
街情報

立川の公園・ここで遊びたいシリーズ「神社・仏閣近くの公園!5選♪」

  • エリア 柴崎町 高松町 砂川町 栄町 西砂町
  • ジャンル 立川の公園

柴崎町「諏訪神社」のお隣!

■諏訪の森公園(立川市柴崎町)
諏訪の森公園」は、JR立川駅の南口。多摩都市モノレール「立川南駅」の西側にあるみどり豊かな公園です。「諏訪通り」と「立川南通り」の交差点を南に渡り、多摩川方向へ。進行方向、右手側に「立川中央病院」が見えたら、その西隣にあるのが「諏訪の森公園」です。
この「諏訪の森公園」の南側に向かい合う神社が「諏訪神社」です。
年明けは、1月のドンドン焼き、2月の豆まきなどがあります。

高松町「熊野神社」に併設?

■高松第二公園(立川市高松町)
高松第二公園」は、多摩都市モノレール「高松駅」から東へ。「芋窪街道」と交差する「高松バイパス」沿い。立川市立「立川第五小学校」へ通う子どもたちも渡る「高松歩道橋」近くにある公園です。
この「高松第二公園」は、「立川熊野神社」のお隣! というより、熊野神社の駐車場に併設されている公園といった言い方がしっくりくるような公園です。

砂川町「阿豆佐味天神社」に近いと言えばここ!

■砂川四南公園(立川市砂川町)
砂川四南公園」は、「平成新道」の「阿豆佐味天神社北」の信号を西の方向へ。平成新道沿いのカーショップ「Car's」の先、一つ目の交差点を南側の路地に入ったところにある公園です。
この「砂川四南公園」から南南東方向、「五日市街道」の交差点「砂川四番交番」のところにあるのが、「阿豆佐味天神社・立川水天宮」です。猫返し神社としても知られています。
 

栄町「愛宕神社」に学生が多い理由はこれ!

■東栄公園(立川市栄町)
東栄公園」は、「立川通り」を小平市・東大和市方面へ。「江の島道」との分岐を越えて、「昭和第一学園高等学校」も越えて、「栄町銀座」の路地を入ってすぐのところにある公園です。
この「東栄公園」の西側の住宅地の先にあるのが、「立川愛宕神社」です。
この「立川愛宕神社」は、参道を挟む球技施設や駐輪場を行き交う学生が。まるで「昭和第一学園高等学校」の中に祀られているかのような神社です。

西砂町の「阿豆佐味天神社」はお隣に!

■西砂公園(立川市西砂町)
西砂公園」は、「西砂川街道(旧五日市街道)」沿い。「臨済宗 鷹尾山 林泉寺」の東側にある公園です。
この「西砂公園」の西側の路地を挟んで隣り合うのが、西砂町の「阿豆佐味天神社」です。
この辺りの新田開発の折、殿ヶ谷村(瑞穂町)の人々によって勧請。1718年(享保3年)に創建されたと伝えられています。
by ノックアウト♪
名称 1、「諏訪の森公園
2、「高松第二公園
3、「砂川四南公園
4、「東栄公園
5、「西砂公園
備考欄 立川の公園・ここで遊びたいシリーズ「神社・仏閣近くの公園!5選♪」