立川から発信するアーティスト Vol. 6油彩画家 槇島 藍さん
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Painter 槇島 藍 (Makishima Ai)
多摩美術大学 造形表現学部
油画専攻卒業。
同大学院修士課程 油画専攻前期修了。
美術館に勤めた後、自身のアトリエを持ち、
本格的な制作活動を始める。
立川の姉妹都市、長野県信濃大町でのイベントをはじめ、
個展、グループ展、アーティスト・イン・レジデンス
など幅広く活躍。
2015年、国営昭和記念公園 花みどり文化センターにて、
インスタレーション「森のみる夢」を開催。
市、内外の絵画教室で定期的に指導も行っている。
HP: 只今リニューアル中!
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◆さいわいの森 (photo : 阿部勇司さん)
土や水、風、草花など自然の姿を
のびのびと映し出した絵は、槇島さんそのもの。
自然も人も、受け取る心があってこそ。
循環させていくことの大切さや少し立ち止まって、
深呼吸することの大切さなどを教えてくれる。
自分の『核』となるような
制作をして、
人生、納得して終わりたい。
それまでにも油絵を描いてきましたし、
グループ展をはじめ、様々な発表もしてきました。
でも本格的な活動は、2011年に起きた
東日本大震災の後です。
明日、死ぬかもしれないと自覚した時に、
何か気付かされた気がしました。
その後も原発のことがあったり。
被災者の方々にとっては美術どころじゃない。
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絵はすぐに必要なものではないとわかっていても、
私の頭と身体の中にはイメージがあったんです。
ちゃんと出してから死なないと納得いかないなって。
震災の3ヶ月後には、アトリエを借りていました。
立川の姉妹都市、
信濃大町でのイベントが
地方を考えるきっかけに。
人でも、ものでも、エネルギーを交換できるって、
すごく大事なことだと思います。
信濃大町のブルーベリー農家の
古民家で展示をさせて頂いたことがあるんですが、
姉妹都市って本当におもしろい。
お祭りでもイベントでも
毎年やらなきゃって固定化すると、だんだん
難しくなってくるんですけど。
連携をしながら、お互い自由に行き来できて、
面白い発想などを共有できるのはいいなぁって。
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◆風来「線や色、自然がもつ最大の魅力のようなものを瞬間的にとらえて、それを抽象化して描くことが多い」と槇島さん。(photo : 阿部勇司さん)
底力を感じる、立川が好き。
アニメ、音楽、美術、スポーツなど、
あらゆるジャンルにおいて
立川は開けてますよね。
色々コラボしながら、様々な展開ができるのも
立川ならではだと思います。
また、立川はあちらこちらから
人が集まってきている。
地方とはひと違った都会の良さなのか
どこそこの誰で、何故そこにいて
それをしているのかなど、
あまり問われないところがありますね。
そんな場所で、「私は音楽やってます」、
「美術やってます」っていう
自己表明自体が自由さを生んでいる気がします。
遊びがあって、フラットなところで
表現を見てもらえる場所。
立川にはそれだけ沢山、表現者がいるからかも
しれないですね。
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◆2015年、昭和記念公園花みどり文化センターで開催された、インスタレーション「森のみる夢」の会場。
描いたものを、
誰かが見てくれるという快楽。
内向的なほうではなかったけれど、
絵を描くことでコミュニケーションを
とって来られたところはあります。
小学生の時から絵を描いたり、
図工の時間が大好きでした。
中学、高校と美術部に入り、
そのまま美大まで。
高校の美術部の先生がまた特殊な先生で。
美術部に入ったとたん、
油絵の道具を一式くださった。
そこから油絵の道がつけられた気がします。
自分が全面に出るよりも、
媒体を通して見せたい、
何かを発信したいという思いが
常にあります。
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◆屋根裏や床、沢山のキャンバスに囲まれた槇島さんのアトリエ。壁の絵も、もちろん作品。
気持ちが楽になるもの、
ほぐれるようなものを創りたい。
自分と社会がちゃんとつながって、
世の中に向けて問題提議するようなものが
美術の在り方の、ひとつの理想です。
ことに現代の美術は既成の
価値観を変えていくような
ものが主流です。
昔は、人の苦しみや悲しみを
きちんと伝えている絵が
すばらしいと思っていました。
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◆みず・うみ (photo : 阿部勇司さん)
今は、自然がもつ大きなエネルギーの流れだったり、
土や水など、自然からくるものに
気持ちがほぐされ、温かくなる。
温泉のようなものですね。
たとえば、疲れて帰ってきた
時などに、絵を見てほっと一息つけたり。
私の絵が、そんな視覚的な
癒しになれたらうれしい。
心療内科の先生が絵を買って下さることも。
カウンセリングルームに飾って、
活用されていることに喜びを感じます。
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◆あたらしい人へ (photo : 阿部勇司さん)
その人が“描きたい”と
言ってる時点で、
描いていいんだって思う。
自分の好きなことを
仕事にしちゃうと苦しいけれど、
自分の意志や、表現したい
美しい世界を持ち続けられる限り、
描いていけると思います。
私は、ほとほと精神年齢が低くて(苦笑)
もちろん他者と接する時は
大人として振る舞いますけど。
一人になって自然の絵などを
描く時にはまるで、5・6才の子供ですね。
親が、私のそういうところを
大事にしてくれたのかな。
空がキレイ! 川がキレイ!
つやつやした葉っぱのやわらぎがステキだ…。
新しい気持ちや見え方が尽きた時には、
もう描かなくてもいいのかもしれません。
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一人ひとりの素直な心を
大事に出来るように、
芸術がある。
色々な作家の作品を観て、
“すごい!なんてきれいな人
なんだろう”って思うことがあります。
いいなと思う仕事をしている人は、
自分をブロックしないでどんどん進んでる。
結局、自分の磨き方なんだろうな。
技術じゃなく、生き方みたいなものが
歌や音などと一緒で、
筆や絵の具にも表れると思います。
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子供の絵はおもしろさが、
シニアの絵には
いとしさが溢れてる。
やっと自分の時間が出来て
油絵を描きたいという
60代から70代の方や、
未就学の子供たちを対象とした
教室を持っています。
子供は感性の弾力がよくて、てらいがない。
シニアの方が描く愛犬やお孫さんの絵なども、
またいいんです。
今まで生きてきて、何が一番大事だったのか、
そんなものを感じさせられますね。
きれいなものを創って出すというより、
「今ある世界のこれがきれいだよ」って、
指し示すみたいな人が多いです。
私自身、色々な作家の方や、
人から教わって今があります。
バトンって言うのかな。
自分の教えられる範囲で、
少しでもお返しをしていきたい。
大事なものを描くことは、
大事なものをとらえること。
絵を描くことによって、大好きな対象と
自分の中の気持ちを
織り交ぜることが出来ます。
愛情の確認じゃないけれど、「絵を描く」という
ワンクッションがあることで、
思いも熟成される。
見つめたり、描いたりする時間の中で。
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制作していても、次はこうしたいという
思いが出てきてしまう。
死ぬまでに全部、出せるのかな。
油絵を足腰しっかり立って
描くとなると…う~ん、少ない。
人生、あと二周くらいほしいですね(笑)
※記事の内容は掲載時のものです
by T.I