• Top
  • 街情報
  • 立川の公園・夏に涼しげ! 水遊びができる公園
街情報

立川の公園・夏に涼しげ! 水遊びができる公園

  • エリア 柴崎町 砂川町 上砂町
  • ジャンル 立川の公園
人気遊具

夏のひと時、立川の公園で楽しい水遊び

立川市内の公園には、ちょっとした水遊びができる公園があります。
夏の時期だけ、時間帯なども決まりがあるようです。
水遊びができる立川の公園をまとめました!

※水の事故や熱中症、新型コロナウイルス感染拡大防止など、ご注意ください。

立川市柴崎町
立川公園 ~ガニガラ広場~/根川緑道

立川市柴崎町は、玉川上水から引き入れた水が流れる「柴崎分水」の水路が、町中をめぐっています。
その柴崎分水の水路が通る「立川公園 ~ガニガラ広場~」では、暑い時期になると、水の流れで遊ぶ家族連れの姿を多く見かけます。

この柴崎分水の流れは、「立川公園 ~ガニガラ広場~」から根川に合流。そして多摩川へ。
ちょうど根川と合流する辺りの「立川公園・根川緑道」の大池辺りにある「霧の広場」でも、水遊びができます。

立川公園 ~ガニガラ広場~

霧の広場

立川市柴崎町
諏訪の森公園

諏訪の森公園」では、足元から水が湧く水路があって、水の流れを追って子どもたちがワイワイと楽しそうに遊びます。
また人気遊具のスカイロープの設置もあるので、水遊びだけにとどまらず、長い時間いても楽しい公園です。

立川市上砂町
大山公園・上砂公園

大山公園
大山公園」は、都営上砂町アパート(通称:大山団地)の西、立川バスのバス停「大山団地折返場」に隣接する公園です。
大山公園」の水路は、公園西側、敷地に沿って北側から南側へ。流れついた水は循環され、再び流れているようです。

上砂公園

上砂公園」は、「国営昭和記念公園」北側の出入口「砂川口ゲート」の西側。上砂図書館や児童館などの立川市の施設に隣接している公園です。
上砂公園」の水路は、カタツムリの殻のグルグルのように、マイマイ仕立てから池に流れ込むまでの水路があります。

立川市砂川町
見影橋公園

見影橋公園」は、西武拝島線「武蔵砂川駅」から南東方向。玉川上水の橋「見影橋」を南に渡ってすぐ。野球場やバスケットコートなどが集まる一帯が「見影橋公園」です。
夏の時期になると、ビオトープにそそぐ水路の先にあるシャワーから、勢いよく水が降りそそぎます。
by ノックアウト♪
名称 1、立川公園 ~ガニガラ広場~
2、立川公園・根川緑道
3、諏訪の森公園
4、大山公園
5、上砂公園
6、見影橋公園
所在地 1、立川市柴崎町6-14、柴崎町6-15-28
2、立川市柴崎町4丁目、6丁目、錦町5丁目
3、立川市柴崎町1-1-8
4、立川市上砂町1-8-16
5、立川市上砂町1-14-3
6、立川市砂川町3-12
備考欄 立川市内の公園には、ちょっとした水遊びができる公園もあります。 暑い時期だけ、時間帯なども決まっているところもあるようです。水遊びができる公園をまとめました!