• Top
  • 街情報
  • 立川の公園・ここで遊びたいシリーズ「市内唯一⁉ の遊具5選♪」
街情報

立川の公園・ここで遊びたいシリーズ「市内唯一⁉ の遊具5選♪」

  • エリア 富士見町 柴崎町 曙町 高松町 砂川町
  • ジャンル 立川の公園
人気遊具

駅近ならここ! そうでなければこっち!

■西立川あそび場(立川市富士見町)
JR青梅線・西立川駅の南口から1分くらいのところ。昭島市との市境にあるのがここ! その名も「西立川あそび場」です。
この公園には、赤くてぐにゃぐにゃしていることから通称:タコちゃん! と呼ばれる遊具があります。公園唯一の、市内で唯一の遊具です。
また「西立川駅」から少し離れた立川市立「第四小学校」近くにある「富士見一東公園」には、段違いの丸太を渡れる遊具があります。

求む!! この遊具の遊び方♪

立川公園 ~ガニガラ広場~(立川市柴崎町)
立川市民にはお馴染み?!の「立川公園~ガニガラ広場~」には、どうやって遊んだらいいのかよくわからないような形をした「木製ジム」の遊具があります。
その他の遊具には、スカイロープやムービング遊具、健康遊具などが充実しています。
また、遠く玉川上水から分水された「柴崎分水」が公園内を流れる「立川公園~ガニガラ広場~」は、立川市の歴史的にも、とても貴重な公園です。

何も言うことはないインパクト!! 正に…ドカンて♪

■曙三第二公園(立川市曙町)
「JR立川駅」の北口。多摩都市モノレール「立川北駅」下の「緑川通り」を真っ直ぐ東の突き当りまで。「曙第六公園」と向かい合うようにあるのが、この「曙三第二公園」です。
この公園にある遊具。それは…土管(どかん)!!
何も言わずとも、ぜったい楽しく遊べる土管があるのは、「曙三第二公園」だけ!!
ちなみに、国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーンの出入り口・あけぼの口の近くにある「曙一丁目公園」には、ポールダンサー気分を味わえる?? 遊具に注目です!!

ボルタリングの要素?? 手の動きがポイントになる!!

■高松第二公園(立川市高松町)
公園の名称を聞いてピンとくる方は、かなりな立川の公園通!! あの熊野神社のところの!と聞いてピンとくる方は、さすがは立川の方!? 「高松第二公園」には、実に個性的な遊具が設置されています。言うなれば、ボルタリングの手の動きを平行にしたバージョン? そんなイメージのウンテイが設置されています。
 

奥へとつづく道を行けば、何がある? 行けばわかるさ!!

立川市砂川二 ふれあいの森公園(立川市砂川町)
国営昭和記念公園の出入り口・砂川口の近く。通りに面した公園の出入り口からは、その全容がわからない。公園の奥へとつづく道を行けば、きっと楽しいが待っている! そんな冒険気分までも味わえるような公園が、この「立川市砂川二 ふれあいの森公園」です。
芝生のみどりもリゾート気分にあげてくれる公園です。
by ノックアウト♪
名称 1、西立川あそび場、富士見一東公園
2、立川公園 ~ガニガラ広場~
3、曙三第二公園、曙一丁目公園
4、高松第二公園
5、立川市砂川二 ふれあいの森公園
所在地 1、立川市富士見町1-35、立川市富士見町1-6-5
2、立川市柴崎町6-14、柴崎町6-15-28
3、立川市曙町3-9-1、立川市曙町1-32-31
4、立川市高松町1-18-27
5、立川市砂川町2-71
備考欄 立川の公園・ここで遊びたいシリーズ! 今回は、立川市内でここにしかない遊具の公園 5選!!