• Top
  • 街情報
  • 立川の公園・この秋、3密を避けて語り合える公園 5選♪
街情報

立川の公園・この秋、3密を避けて語り合える公園 5選♪

  • エリア 富士見町 柴崎町 錦町 幸町 上砂町
  • ジャンル 立川の公園

高台の見晴らし 樹々に囲まれ まるで高原のリゾート!

■富士見七北公園(立川市富士見町)
立川市富士見町。残堀川を渡す「山中坂下橋」を、立川市立「立川第八中学校」方面へ。立川市役所「富士見連絡所」のある路地を北に進むと、石垣の上、小高い丘に樹々のみどりが目に優しい、ここが「富士見七北公園」です。
高台に並ぶベンチに腰かければ、まるで高原のリゾート地⁉ 通りを行き交う人の気配も気にすることなく、ゆっくり話せるプライベート感が魅力です。

多摩都市モノレール駅近に 城跡的な石段が特別感を増す!

■柴崎四公園(立川市柴崎町)
多摩都市モノレール「柴崎体育館駅」近く。モノレール下の大通り「南口大通り」をJR立川駅方向へ。柴崎体育館駅から数えて一つ目の交差点を、路地一本東へ入った住宅街の一画に、お城の名残りのような石段が特別な空間を思わせる。ここが「柴崎四公園」です。
石段をのぼれば、堀ではなく周りの視線を遮るかのような樹々の林。ちょうど中央には四阿があって、誰に聞かれることもなく大切な話ができる⁉ かも知れません。

目の前に「くるりんバス」のバス停! 時間を決めて移動も楽チン!

■錦六東公園(立川市錦町)
立川市錦町を巡回する立川市のコミュニティバス「くるりんバス」。錦ルートのバス停「錦町六丁目東」が目の前にある利便性に加え、深秋には足もとを着飾るかのように、紅葉、黄葉の葉が彩りよく敷き詰める。ここが「錦六東公園」です。
色づいた葉がハラハラと落ちる風景を眺めながら、ベンチに腰かけているだけでも、誰かと会話しているような雰囲気に。くるりんバスがここに迎えに来るまでの限られた時間は、ちょっと短く感じられるかも…。

団地群の外れ 農地にカムフラージュされたかのような隠れ場所!

■幸四北公園(立川市幸町)
幸町団地バスロータリーの東側。小川道から北の玉川上水方向へ入る路地を行くと、突き当りには農地が広がる。その畑で育つ野菜のみどりにカムフラージュされたかのように、隣り合う広場には鮮やかな草葉の緑が目にまぶしい。ここが「幸四北公園」です。
「幸四北公園」の西側には幸町団地が建ち並び。周辺には新旧の住宅地。その地域にあって、知る人ぞ知るの公園です。

ソーシャルディスタンス! まさに今を見据えていたかのようなレイアウト!

上砂五東公園(立川市上砂町)
開発が続く西武拝島線「武蔵砂川駅」の北口周辺。2020年のこの出来事を遥か昔から予知していたかのように、ソーシャルディスタンスを考慮した公園が!! 立川市立「上砂小学校」にほど近い「ライオンズマンション武蔵砂川」の玄関先に隣り合う公園。それがこの「上砂五東公園」です。
一定距離をとりながらベンチが丸く設置されている「上砂五東公園」で、3密にならない工夫やヒントが見つけられるかも知れません。
by ノックアウト♪
名称 1、富士見七北公園
2、柴崎四公園
3、錦六東公園
4、幸四北公園
5、上砂五東公園
所在地 1、立川市富士見町 7-15
2、立川市柴崎町 4-2
3、立川市錦町 6-17
4、立川市幸町 4-50
5、立川市上砂町 5-15
備考欄 立川の公園・この秋、3密を避けて語り合える公園 5選♪